2020年最後なので、今年のまとめです(`・ω・´)

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

今日は今年始めた事についてまとめておきたいと思います(´・ω・)

これからお金を増やしたり守ったりしていくのに、どうゆう結果だったかは必要かなと思います(^^)/

 

①youtubeでリベ大の動画を見て勉強(^^)/

 これがあったからこそ、他の事も始めたので、これが今年一番の変化だったと思います(^^♪

 

②ブログの開設

 10月半ばより始めました(´・ω・)

 ほぼ日記にはなってますが、今まで書き続けてる事で自分の記録位にはなってるかなと思ってます (;^ω^)

 

③javascriptの勉強

 10月にブログと一緒に始めて、1カ月位で辞めましたが、今年始めた事の一つです(; ・`д・´)

 これは、今の状況で勉強していくのは難しいと感じたので、方向を変えました(;^ω^)

 

④楽天証券での口座開設、積み立てnisaの開始

 これも今年のかなり大きな変化でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 まさか自分が株式投資をするようになるとは、一年前は考えていませんでした(;・∀・)

 

⑤楽天経済圏での買い物及びポイ活

 今年の10月から始めたにも関わらず、ポイントがホントによく溜まりました(^^♪

 ざっと書くと、10月 2462pt

        11月 9006pt

        12月 6818pt

        合計18286pt でした(^^)/

 来年もポイ活して日常の出費に当てれたらと思います(`・ω・´)ゞ

 

⑥裁縫、ハンドメイドの開始

 一番近々で始めたのがこれになります(´・ω・)

 最初は何か作るのが好きだし、ちょっと面白そうで始めました(・∀・)

 今はミシンを使うのが楽しくてはまってます(^^♪

 生地を寸法通りに切るのが面倒なので、買うときに切って貰えないか考え中です(; ・`д・´)

 

⑦固定費の見直し

 これも大きな変化でした(´・ω・)

 携帯電話と保険料の変更だけでも、かなりの出費が抑えれました(`・ω・´)ゞ

 

⑧ふるさと納税の実施

 来年の確定申告、税金の控がちゃんとして貰ってるかの確認とまだやることがあります(;^ω^)

 それでも、今年からやったことの一つです(^^)/

 少なくとも特産品が貰えたのは良かったです(^^♪

 

以上が今年始めた事になります(´・ω・)

来年になって結果が出ること、まだ育て中のこと、また別で新しく始めこと、色々あると思いますが、来年も目標に向かって頑張れたらと思います(; ・`д・´)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました