貯蓄を増やしていこう(^^)/

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日、youtubeのリベ大の動画を見ました(^^)/

昨日の動画でお金の貯める力についての動画でした(´・ω・)

今日は家の貯蓄について書きたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

貯蓄額よりも貯蓄率で見て貯蓄しようや、生活の満足度を下げずに倹約して生活費を下げれば経済的自由に近づけるとありました(`・ω・´)

家の家計はまだ住宅ローンやキャッシングのローンもあり、貯蓄も生活防衛資金がギリギリある位です(; ・`д・´)

いつも貯蓄額は決まってなく、貯めるって決めてよけてる金額もありますが、なあなあになってる部分もあります(;・∀・)

動画で見たことを機会に、貯蓄の目標を決めて、実践して行こうと思います(`・ω・´)

 

手取り額に対する目標の貯蓄率15~20%にします(*^-^*)

簡単にまとめるとこうなります(/・ω・)/

現在 貯蓄2万円

   積み立てNISA 1万円

   合計3万円 貯蓄率12%

 

今後 貯蓄 3万円

   積み立てNISA 2万円

   合計5万円 貯蓄率20%

 

今まで3万程貯蓄に回していましたが、貯蓄率で言えばもう少しって感じだったので、動画内で折角目標の貯蓄率があったので、設定しました(*^-^*)

残業時間により多少変動するので、5000円単位位で多少調整はしていきます(。-`ω-)

大体、4万円~5万5千位になりそうなので毎月しんどくない程度に貯蓄していこうと思います(^^♪

ちなみにボーナスも20%は貯蓄に回します(^^)/

少しづつですが、自由に近づけるよう頑張ります(/・ω・)/

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました