調理家電は便利ですが、気を付けましょう(;´・ω・)

娘 家族

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

家には調理家電のヘルシオがあります(・∀・)

こないだも使って楽したりしてますが、昨日大失敗しました(; ・`д・´)

今日はそのことについて書きます(・∀・)

 

昨日の晩御飯はうどんとサバの塩焼きにしました(^^)/

帰って洗い物が終わった後に調理をしたのですが、うどんをヘルシオで作る事にしました(・∀・)

水を入れて加熱した後、うどんを入れて設定時間茹でたら勝手に止まってくれます(・∀・)

これでやればうどんも柔らかくなるし、いちいち火加減とか見て無くていいので便利です(^^)/

 

しかし、昨日は使い方を間違えたのでうどんが茹で上がりすぎました(;・∀・)

何をしたかと言うと、加熱前のヘルシオにそのままうどんを入れてしまいました(;´・ω・)

どうなったかと言うと、加熱中に何か変な音がすると思い見てみると、蒸気がでるはずの穴から白い水が少しづつ出てきてました(; ・`д・´)

おそらく加熱中に膨張したうどんのせいで鍋がいっぱいになり水があふれてきていたと思います(;´・ω・)

とりあえずふき取ってそのまま、加熱し続けました(;^ω^)

加熱が終わりうどんを入れるタイミングの時に中を見てみると、ちょっと茹で上がってるけど、かき混ぜて無いので、くっついたうどんがありました(;´・ω・)

そのまま、加熱しつつ混ぜる工程へ行きました(~_~;)

 

どうなるんだろうと思いながら、暫く待ってこの位で茹で上がるかなってところでヘルシオを止めます(;´・ω・)

おそるおそる中を見てみると、ちょっと解け始めてるうどんになってました(; ・`д・´)

ざるに移して、いつも以上に流水で引き締めました(;´・ω・)

 

何とかそれらしいうどんになってくれたので、晩御飯の作り直しは避けれました(・o・)

家電は凄く便利なのですが、一度設定して進み始めると、途中で間違えに気付いてもどうしようもできません(;´・ω・)

今回のミスは何度も使ってるのに初めてしましたので、慣れていても設定ミスには気を付けましょう(^^)/

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました