繰り返し文 for while

おはようございます。

おっちゃです。

昨日はjava scriptのfor,whileについて、書いてあるところを勉強しました。

両方共、同じ動作を繰り返し行うプログラムですが、

forは繰り返し回数が決まっている。

whileは繰り返し回数が決まってなく○○になるまで、○○を行う。

と言う感じの違いがあるそうです。

練習問題のプログラムを作ってみたのですが、どっちも勝手に繰り返してくれるので凄いです。

練習問題ではランダムで経験値を足してレベルアップすると言うのもありこんな感じでゲームとかも作ってるのかと、納得しました。

1~2時間位、パソコン触りながらやってたんですが、記事に書くとそんなに進んで無いですね。

それでも、日々の積み重ねが自由につながると信じてます。

今日も一日頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました