令和2年度確定申告行ってきました(・∀・)

お金の話

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

先日、確定申告に行ってきました(・o・)

今日はその時の事について書きたいと思います(^^)/

 

皆さんは確定申告してますか(。´・ω・)?

おっちゃはサラリーマンなので、基本的に年末調整で殆ど申請は終わってます(・∀・)

ただ終わって無い申請があります(^^)/

 

医療費控除・・・今年度の医療費についてになります(・∀・)

寄付金控除・・・ふるさと納税をしましたので、その分の控除になります(・o・)

 

以上の2つです(^^)/

今回はその2つの申請をするのに必要なものと、どんな感じだったかを書いていきます(・∀・)

 

必要なものは下記の物になります(・∀・)

その年の源泉徴収・・・会社から貰えます

医療費のお知らせ・・・会社から貰えます

ふるさと納税の証明書・・・ふるさと納税をした自治体から貰えます

前年度確定申告をしてたらIDとパスワード・・・IDとパスワードが書いてある紙がありますのでそれを準備します

これらを持って確定申告に行ってきました(・o・)

 

10時位に家の用事を終わらせて、会場になってる税務署に行ってきました(^^)/

コロナの事もあり人はまばらでした(´・ω・)

20分位待ってますと、順番が回ってきてました(・∀・)

 

「どの申請ですか(。´・ω・)?」と聞かれましたので、医療費控除と寄付金控除の申請と答えます(・o・)

そうすると、書類の確認をして貰います(・∀・)

必要な書類を出すと、見てすぐに次にパソコンがあるところに案内されます(^^)/

ここでもパソコンが空くまで、少し待ちます(´・ω・)

 

パソコンが空いていよいよ申請していきます(・∀・)

おっちゃが行った自治体では、職員の人が入力をすべてしてくれます(^^)/

感染症配策みたいです(・o・)

先ずはIDとパスワードが要りますので、書かれた紙を見て入力して貰います(´・ω・)

次に源泉徴収を見ながら入力しています(・o・)

 

そして次が医療費控除の申請です(^^)/

医療費のお知らせを見ながら入力していきますが、ここで問題が起きました(;・∀・)

11月、12月分はこの中に含まれてません(; ・`д・´)

その変わり前年度の医療費が含まれています(;´・ω・)

急遽、計算して前年度分を引きました(・o・)

今年度の11月、12月分は分からなかったので、そのまま申請しました(´・ω・)

後日でも申請が可能みたいなので、領収書があれば計算して持って行けたらと思います(・∀・)

 

次に寄付金控除です(^^)/

合計金額を言い、証明書を渡します(・∀・)

寄付金を計算して入力してくれます(^^)/

これもびっくりしたのですが、寄付金の証明書は返却されます(・o・)

5年間保管してくださいと言われましたので、ファイルを買って保管することにしました(^^)/

 

ここまで終わったら、一応内容の事を少し説明してくれます(^^)/

住宅ローン控除があるので、所得税の還付は無いですが、住民税の方で控除があると思いますと言われました(・∀・)

後は内容を印刷します(・∀・)

印刷した書類を確認して終わりです(^^)/

 

時間にしたら全部で40分位だったかなと思います(・∀・)

今回は寄付金控除を初めて申請したので、税務署に行きましたが、パソコンやスマホでもできるみたいなので、来年こそは電子申告出来たらと思います(^^)/

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました