晩御飯の献立「5/22~5/24」(・∀・)

娘 家族

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

今日は「毎日の晩御飯」シリーズです(・∀・)

5/22~5/24までの献立を書いていきます(^^)/

 

5/22 土曜日 炊き込みご飯、サバの塩焼き

この日は炊き込みご飯とサバの塩焼きでした(・∀・)

炊き込みご飯は炊飯器の中に、ホタテ、マイタケ、ニンジンを入れて、だしの素と醤油で味付けして炊飯しました(^^)/

同じように炊飯するだけですし、作ったりの手間がそんなにかからないので具材があれば割と簡単に出来ます(・∀・)

写真を忘れたのですが、サバの塩焼きもやりました(・o・)

冷凍のサバを解凍し、水気を取って塩で味付けします(´・ω・)

後はフライパンかグリルで焼いたら完成です(^^)/

どっちもそんなに料理に時間がかかる訳ではないので、早めに作れました(*^-^*)

食べる時に、サバが小骨とかが多く娘に食べさせるのはちょっと大変なのが気になりました(;´・ω・)

魚を食べる時は、骨にもう少し注意しようと思います(`・ω・´)ゞ

 

5/23 日曜日 お好み焼き

この日はよくやるレパートリーの1つのお好み焼きにしました(・∀・)

お好み焼きの生地を作り、後は豚肉を先に焼いてその上で丸く焼くだけです(・o・)

簡単なのですが、焼くのに時間がかかるのが、欠点です(;´・ω・)

日曜日にやる事が多く、平日にやるとご飯を食べる時間が遅くなるので、あまり向いていません( ;∀;)

味は出来たてが美味しく、出来たばっかりのを少し冷まして娘に渡すとよく食べてくれます(^^♪

良く食べてくれるので、多少時間がかかりますがよく作ってます(・∀・)

 

5/24 月曜日 焼きそば

毎週月曜の定番になりつつある焼きそばを作りました(^^)/

麺も具材もとにかく安いし味付けはソースだけのシンプルさで、作るのも早いです(・∀・)

今回は、イカの姿フライを入れました(・o・)

甘い味がソースと合うので、実家のお好み焼きにも入ってます(^^)/

早く作れて、味も美味しいし、冷めても良いのでお弁当にも持って行きやすいです(・∀・)

これからも、レパートリーとして活躍して貰う予定です(`・ω・´)ゞ

 

作った感想、味の感想

今回は、料理時間の少ない料理が多かったです(・∀・)

炊き込みご飯は前回作った時、醤油が多すぎてお米が真っ黒になったので、今回は醤油を減らして作りました(^^)/

前回よりは美味しいと嫁が言ってましたので、味はまあまあだったのかなと思います(・o・)

後は前にも作った事のあるものでした(´・ω・)

最近同じものを作っているので、早くなってきて、買う物も決まってきましたので、楽なのですが、娘や嫁が味に飽きなでくれたらありがたいです(;´・ω・)

たまには違う物も作った方が良いか考え中です(・o・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました