晩御飯の献立「4/17~4/20」(・∀・)

娘 家族

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

今日は「毎日の晩御飯」シリーズです(・∀・)

4/17~4/20までの献立を書いていきます(・o・)

 

4/17 土曜日 実家で食べた為なし(水炊き)

この日はおっちゃの実家に行ったので、そこで晩御飯を食べました(^^)/

なので、晩御飯は作ってません(・∀・)

たまにはこんな日があると助かります(^^)/

 

4/18 日曜日 てんぷら、チキンカツ

この日は時間もあったので、新しくてんぷらにチャレンジしてみました(・∀・)

てんぷら粉と水を混ぜて、具材を入れます(^^)/

今回はエリンギ、ピーマン、ジャガイモをてんぷらにしました(・o・)

出来栄えはまあまあ位で、火もちゃんと通ってて、出来立ては美味しかったです(・∀・)

 

それだけだと、足りないかなと思ったので、前に使ったチキンカツも揚げることにしました(・∀・)

こちらは、いつも通り作ったので安定の美味しさでした(^^)/

油の温度を160°にしてから、中が生焼けと言う事も無いので、これ位の温度が丁度いいんだと思います(・o・)

 

4/19 月曜日 焼きそば

買い物行った時にそばともやしが安かったので、買ってきておいて、焼きそばにしました(^^)/

作り方

そばをお湯をかけてほぐしておく(・o・)

もやしを少しだけ湯通しする(^^)/

ウインナーを切る(・∀・)

フライパンに油をひいて、ウインナー、もやし、焼きそばの順で入れていく(^^)/

焼きそばソースをかける(・o・)

全体になじますように混ぜる(^^)/

火が通ったら完成(・∀・)

 

割と短時間で出来るので、時間が無い時は簡単に作れます(・∀・)

そばともやしが日持ちしないので、週の初めにやる事が多いです(^^)/

 

4/20 火曜日 お好み焼き

前々から材料はあったので、やろうと思ってたのですが、タイミングが合わずにやって無かったお好み焼きをしました(・∀・)

混ぜて焼くタイプのお好み焼きですが、焼くのにちょっと時間がかかります(´・ω・)

割と簡単に出来る料理です(^^)/

ただ、3人だともう少し量を増やさないと足りないかもって思いました(;・∀・)

材料

豚肉 適量

キャベツ 1/8程度

卵 1個

お好み焼きの素 100g

水 160g

作り方

キャベツをみじん切りにします(・∀・)

ボールの中に卵を入れて、お好み焼きの素を入れます(^^)/

水を少しずつ入れながら混ぜていきます(・o・)

キャベツを入れます(・∀・)

フライパンに油をひいて、ちょっと塩コショウで味付けして豚肉を炒めます(・o・)

火が通ったら真ん中に集めて、先ほど作った生地をかけかけます(・∀・)

少し焦げる位まで焼いたら、ひっくり返します(^^)/

反対の面も同じように焼きます(・o・)

同じようにちょっと焦げてきたら完成です(^^)/

 

作った感想、味の感想

今回は前にも作った事あるものが多く、さっさと作っていきました(・∀・)

味もまあまあ位だったので、だいぶ料理を作るのに慣れてきたのかもしれません(^^)/

先週は嫁のむくみが酷くなり、原因が解らず何かねって話してたのですが、塩分の取りすぎではないかと言うのも、原因ではないかとなりました(・o・)

先週は、練習で揚げ物を良くやってたので、それも考えれるかなと思い、揚げ物の回数を減らそうと思います(・∀・)

他の栄養分の不足も考えれるので、その辺も考えながら、作って行こうと思います(^^)/

ちなみに、むくみ自体は着圧ソックスを履いて、2日位でとりあえずは収まりました(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました