復帰について

こんにちは(・∀・)ちびママです(`・ω・´)ゞ

4月に育休(休職)から復帰するのですが、今悩んでいるのがどれくらい働くかということです。

時給900円で営業事務なのですが、103万の壁などいろいろあり結局どれくらい働いたら損じゃないのか分かりません(;´・ω・)

定休日が水曜で、保育園が開いてない日曜と祝日は休むとして申請が必要な土曜も保育園に行かせて仕事に行くか、延長保育料がかかる時間まで働くのか…など。

土曜は平日より園が閉まるのが早いのでそこも悩みどころです。

考え始めたら爆発しそうなので夫に相談する予定です(´・ω・)

今までは妊娠して時短したり、休職したりで100万以下にしかなってなかったので(-_-;)

娘は保育園が無償化になりますが、収入で息子の保育料が変わるので難しいところです。

貯金もしたいし、ローンの返済もあるし…

娘が小学校に上がるタイミングでまた悩みそうな気がしますが、とりあえず来年度どうするか急いで答えを出さないと!

夫も4月からローテに戻ったら収入自体は増えますが、近年燃料の高騰や物価の上昇で家計がヤバいので私も結構働いてじゃないと厳しいと思います。

副業はまだしばらくマイナスが続くと思いますし(´・ω・)

生地とか材料代って結構かかるんですよね…まあもっとクオリティを上げて行かないと買って貰えないですし…

とりあえず106万から社会保険の加入が関わってくるけど、従業員が10人以下の小さい会社なので義務ではないし、義務になる130万以下に抑えるのが一番ベストなのかな?

まあ詳細は社長と経理の人と話してからになるし、とりあえずは一回会社行ってみよ(>_<)

 

朝からずっと寝ている息子を起こして、トイトレ頑張っている娘のご褒美にドーナツを買いに行ってきます(`・ω・´)ゞ

ではでは(^^)/

 

そういえば、おかあさんといっしょの歌のお姉さんと、ワンワンわんだーらんどのゆうくん卒業のニュース見てショックを受けました(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました