子育て世帯生活支援特別給付金って何だろう(。´・ω・)?

お金の話

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

最近、子育て世帯生活支援特別給付金と言うのを聞きましたので、調べてみました(・∀・)

子供がいる世帯には関係あるみたいだったので、うちの家も対象か気になりました(・o・)

今日はこのことについて書きます(^^)/

 

今日の内容はこんな感じになっています(・∀・)

・子育て世帯生活支援特別給付金とは何か

・対象者

・給付金の金額

・手続きと窓口(参考程度)

 それでは、内容の方を早速見て行きましょう(^^)/

 

子育て世帯生活支援特別給付金とは新型コロナウイルスの影響が長期化し低所得の子育て世帯(一人親を対象)に対して給付金がありますと言うことのようです(・∀・)

緊急事態宣言も繰り返し出ていて、収入が不安定だったり、会社員でも残業が無くなったりで困っている人が多いです(´・ω・)

うちの家も家計が厳しいので非常にありがたいでが、対象が一人親世帯となっているため今の所は対象ではなさそうです(・o・)

今後、対象が広がってうちも対象になってくれるとありがたいです(・∀・)

 

次に対象者ですが、以下の3つの条件のどれかに該当する家庭です(^^)/

①令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

②公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない者

③令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている者

 

注意事項もあるみたいなので、詳しくは厚生労働省の専用ページで確認して頂きたいのですが、基本的には児童扶養手当を支給して貰ってる人のようです(´・ω・)

おっちゃもここで勘違いしていたのですが、児童手当と児童扶養手当は別物なので児童手当を受けている人は今の所対象では無いです(;・∀・)

いくら低所得であっても、今の所は対象にはなりそうにないです(・o・)

 

そして、特別給付金の金額です(^^)/

金額は児童1人に対して一律5万円と書いてあります(・o・)

1回きりとは言え、1人でも5万円の給付はなかなか大きいのではないかと思います(´・ω・)

 

最後に申請の手続きと窓口です(´・ω・)

こちらは各自治体により違う可能性がありますので、自分の住んでる地域のホームページや今回の給付金のページを見るのが良いかと思います(・∀・)

おっちゃの住んでる地域のを簡単に書くと、こんな感じになってました(^^)/

以下の内容は一例なので。実際は各自治体の広報やホームページを確認してください_(_^_)_

①の場合 申請不要 

②の場合

各申請書、マイナンバー、源泉徴収、年金振込通知書など、受取口座の書類、本人と児童の戸籍謄本

③の場合

各申請書、マイナンバー、給与証明書、売り上げ台帳など、受取口座の書類、本人と児童の戸籍謄本

簡単に書くとこんな感じです(・o・)

 

各申請書は4種類がPDFで印刷できるようになってました(・∀・)

ちょっと見てみた感じ、収入を書いたり、控除額を書いたりするのかなって感じでしたので、準備した書類があればかけるのかなって感じがします(^^)/

先ずはその他の書類を揃えて、市役所に連絡したらスムーズに申請できそうです(・o・)

他の自治体では違うかもしれませんが、おっちゃの住んでる地域では、市役所のこども家庭科の窓口か電話で連絡したら対応してくれるみたいです(`・ω・´)ゞ 

 

今回は子育て世帯生活支援特別給付金について、調べた事を書きました(^^)/

結局は今の所関係のない事でしたが、この先対象が拡大したりこう言う制度がありますよってなった時に知ってると知らない事の差は大きいので、少しでも理解してることは良い事かと思ってます(・∀・)

他に子育て関係の制度が出来た時も、なるべく興味を持って見て行こうと思ってます(`・ω・´)ゞ

少しでも参考になれば幸いです(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました