子供用マスクをまた作りました(´・ω・)

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

前回作って大きすぎた子供用マスクですが、ちょっと小さめに作り直しました(・∀・)

また、作り方を書いていきたいと思います(^^)/

 

先ずは大きさを決めて、表地と裏地を準備します(・o・)

次にあらかじめ決めておいた場所にアイロンで折り目を付けます(・ω・)ノ

取り目をつける事により、完成した後に鼻の部分とあごの部分にかかるようマスクを少し広げる事が出来るようになります(^_^)/

表地と裏地の両方に折り目を付けたら、2枚の生地を中表で重ねます(^^)/

こんな感じです(^^)/

端のほつれは縫った後に整えていきますので、今はこのままで進めます(・∀・)

なるべく、ぴったり来るように合わせましょう(´・ω・)

 

生地を合わせたら、ミシンで縫っていきます(・o・)

短手方向を先ずは縫います(^^)/

その後、長手方向を縫っていきますが、ゴム紐を通す穴の分の隙間を開けておきます(`・ω・´)

返し口を開けとくのも忘れないようにしましょう(^^)/

今回は、長手方向に返し口を付けました(・∀・)

こちらの方が端が縫ってあって返した時の手間が少ないので変えました(`・ω・´)ゞ

裏側はこんな感じです(´・ω・)

 

次に返し口より、生地を返して閉じていきます(`・ω・´)ゞ

コの字縫いもだいぶ慣れてきました(*^-^*)

何度も失敗して作り直してをしてるので、努力のたまものです(;・∀・)

返し口を閉じて、ゴム紐を付けたら完成です(^_^)/

 

前回より少し小さめの作ったのですが、娘につけてみるとまだ大きかったですΣ(・ω・ノ)ノ!

これだと大人の女性用位の大きさはありました(; ・`д・´)

嫁から半分くらいの大きさでいいんじゃないって言われましたので、次回は長手方向を半分の大きさで作って行こうと思います(`・ω・´)

いい大きさのを作るは難しいですが、頑張ります(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました