子供用スタイをまた作りました(・∀・)

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日はスタイ作りをしました(´・ω・)

産まれて来る子供の為に、柔らかい生地を使い作りましたので、そのことについて書きたいと思います(・o・)

 

今回表地はアクリルとレーヨンを使った柔らかい素材にしました(・∀・)

裏地は柔らかいWガーゼを使いました(^^)/

そして今回は厚みを持たせるために中地を入れました(・∀・)

こちらもガーゼにしたのですが、ちょっと堅めのガーゼを使いました(・∀・)

 

それでは作っていきましょう(*^-^*)

型紙を準備してますので、型紙よりちょっと大きめに生地を切った後、型紙に合わせて、生地を切っていきます(・∀・)

今回使用した表地は凄くしなやかで、肌触りも良いのですが、ちょっと触っても伸びるので、型通りに切るのが凄く難しいです(;・∀・)

ズレないようにちょっとずつ切っていきました(・∀・)

 

3枚共型紙通りに切りましたら、3枚を重ねて待ち針で留めます(・∀・)

3枚なので、まあまあの厚みになりましたが、ミシンで縫っていきます(^^)/

返し口を忘れないように開けておきます(´・ω・)

見えにくいですが、赤丸部分が返し口となってます(・∀・)

おっちゃはミシンでぐるっと一周、縫っていくのは結構楽くて好きな作業です(*^-^*)

 

次に角を切って、R部分に切り込みを入れていきます(・o・)

赤丸部分の角を切り落とし、外周部分を1.5~2cm間隔位で切り込みを入れていきます(^^)/

こうすると布同士が重ならず、返した時に綺麗に仕上がります(^^♪

 

返し口から裏返していきます(・∀・)

ちゃんと角を出すのを忘れないようにしましょう(´・ω・)

今回の生地は、伸縮するので角を目通しを使って表からも引っ張って出しました(・∀・)

仕上がりを見てもう少し角を切っても良かったかなと思いました(;・∀・)

 

返し口を縫っていきます(・∀・)

これはアイロンで折り目をつけておけば、いつもと変わらず出来ました(^_^)/

 

最後にミシンでマジックテープを付けたら完成です(・∀・)

0歳~1歳位ならこの位の大きさで十分かと思います(^_^)/

こだわって柔らかい生地にしましたので、触り心地も良いですし、あとは使ってみようと思います(`・ω・´)ゞ

マジックテープを止めてみたらこんな感じです(・∀・)

首の大きさが半径5cm位なので子供が成長すると首が閉まって無いか注意が必要です(・o・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました