子供用スタイ、初作成です(`・ω・´)

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日は初めてスタイ(よだれかけ)を作りました(`・ω・´)ゞ

実は娘が今、スタイを使ってご飯を食べているのですが、良くこぼしますので、出来れば毎日洗いたい位、良く汚れます(;・∀・)

何枚か洗い替えのスタイがあれば、毎回洗わなくてもスタイがありますし、便利かと思いました(・o・)

作り方や失敗したところについて書いていきたいと思います(・∀・)

 

ネットや本で見ていて、これ位の簡単なスタイであれば作れるなと思った形が、円形の形でした(´・ω・)

なので先ずは、円形の型紙を準備しようと思います(・∀・)

寸法を決めて半円状のスタイを紙に書いて切ります(^_^)/

今回はコピー用紙のA4サイズを使い型紙を作りました(・∀・)

ちなみにこれは生地で言うと半分に切った状態の図になります(・o・)

 

次は表地と裏地の布を準備します(^^)/

半分に折った状態で型紙よりも大きくなるように、布を準備します(´・ω・)

それでは、型紙と布を合わせて形通りに切っていきます(^_^)/

 

この辺りで一旦夢中になりすぎたので、画像を撮るのを忘れてました(; ・`д・´)

切った後の写真も撮って置けばよかったのに、すみません_(_^_)_

切り終わって、広げてアイロンをかけたら、中表になるように2枚を合わせます(´・ω・)

大体あっていればOKです(・∀・)

最後に返し口から裏替えしますので、ぴったり合わなくても良いのでシワになったり寄れたりしないように気を付けました(`・ω・´)

   

合わせたらいよいよミシンで縫っていきます(^^)/

こんな感じで周囲をぐるっと縫ってやります(・∀・)

赤丸印の部分は返し口になってますので、縫わずに開けておきましょう(・o・)

拡大するとこんな感じです(^_^)/

 

次はアイロンをかけて、首元が来る所や外周部分に切り込みを入れていきます(・∀・)

これをやっておくと、返し口から裏返して、綺麗にす伸ばす時に重なり合って段になったりしないので、綺麗に出来るし、返すときもスムーズに返せるのでホントに楽です(`・ω・´)ゞ

自分も良く忘れそうになりますが、途中で気付いた時にホントに毎回後悔しますので、忘れないように切り込みを入れましょう(*^-^*)

 

これが終わったら、返し口から裏返していきます(・∀・)

角の部分が綺麗に出るように指を入れて中から押したり、ピンなどで角を引っ張ったりして出しましょう(^_^)/

返し口を縫い合わせていきます(・∀・)

慣れてくればそんなに難しくなくのですが、ミシンで縫うよりこっちの方が時間がかかってるイメージはあります(; ・`д・´)

 

最後にマジックテープをつけて完成です(。-`ω-)

仕上がりはこんな感じです(・∀・)

まあまあ綺麗に出来たのではないかと思います(*^-^*)

ここで1つ大きな間違えをしていました( ;∀;)

マジックテープつける面を片方間違えてます(;・∀・)

後で付け直す事にします(;^ω^)

 

ちなみにボタンでも良いのですが、2歳の娘は最近スタイをつけたりは自分でしたがるので、マジックテープにしました(・∀・)

実は数カ月後に、もう一人産まれて来ることになりました(*^-^*)

その子の分はボタンでも、マジックテープでも良いかなと考えてます(・∀・)

 

初めて作った割には、綺麗に出来たのは嬉しかったです(・∀・)

今回は布のサイズが大きくなってきたこともあり、型紙を作って作成したのですが、初めに型紙を作るのに手間がかかりますが、その後の作業が断然楽になるので、型紙はあった方がいいと思いました(`・ω・´)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました