子供用エプロンを作りました(^^)/

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

最近いくつか子供用エプロンをつくりました(・∀・)

やっと形が決まってきましたので、作り方について書いていこうと思います(^^)/

 

初めに生地を準備します(・∀・)

画像の生地は半分に折ってます(・o・)

折ってる状態で左側の布から

コットン生地 柄あり 43cm×15cm 2枚

コットン生地 柄あり 18cm×15cm 1枚

ダブルガーゼ 14cm×15cm 1枚

ダブルガーゼ 10cm×6cm 1枚(お名前用タグなので、好きなように変えれます)

になります(・∀・)

 

一番大きな生地を型紙に合わせて切ります(^^)/

半分に折った状態で切ると、左右対称になりますので、楽に出来ます(・∀・)

 

次に右側の生地を外表で合わせます(^^)/

長さが違うので、4cmほど柄の生地がはみ出るので、2cmを2回折ってダブルガーゼと合わせます(・o・)

その2枚を合わせてミシンで縫います(^^)/

 

次に大きい生地とさっきミシンでかけた生地を全部合わせていきます(・∀・)

大きい生地は中表にして重ねます(・∀・)

その後エプロンの下の部分にポケットが来るように置きます(・o・)

お名前用のタグもおっちゃはこの位置につけてます(^^)/

これは特につけなくても、大丈夫です(・∀・)

 

生地を重ね終わったら、待ち針で止めておきます(^^)/

首の部分はズレやすいですし、ポケットの所は、ポケットとは合ってたのにその下とはズレてたって事もあるので、良くめくって見ながら合わせていきます(・∀・)

合わせた終わったら、返し口以外の外周を縫っていきます(^^)/

縫い代は1cmです(・∀・)

縫い終わったら角を切って首回りの部分と角の部分に切り込みを入れていきます(^^)/

 

返し口から裏返していきます(・∀・)

角の部分は目通しなど先の尖った物を使い、角をしっかり出すと綺麗になります(^^)/

アイロンをかけて縫い目部分に折り目を付けます(´・ω・)

返し口の部分は縫う部分が解りやすいようにしっかりかけると縫いやすいです(・∀・)

返し口をコの字縫いで縫います(^^♪

後は首の後ろ部分にボタンやマジックテープをつけたら完成です(`・ω・´)ゞ

 

こちらは、娘が保育園でご飯の時間に使うエプロンとして持ってってます(・∀・)

元々これを作ろうと思ったのが、今までは嫁が買ってきたビニール製のエプロンを使ってました(´・ω・)

このビニール製のエプロンを洗濯乾燥で乾燥機にかけるとぐにゃぐにゃになるので、洗濯乾燥しても良いエプロンが欲しいと思い作りました(・∀・)

保育園に持ってく物なので、名前を書くところをつけるのにタグをつけました(^^♪

 

これになってから、ちょっと洗濯が楽になりました(^^)/

別で洗ってたエプロンが無くなり、付いてる御飯とおかずを落として、洗濯機に他の物と一緒に入れて洗濯乾燥してます(・∀・)

1カ月位使ってますが、今の所ほつれたりしてませんので、なかなか良かったのではないかと思ってます(。-`ω-)

 

今回はウサギ柄にしたのですが、ベージュなのでウサギが目立ちませんでした(;^ω^)

もっと他の柄で作ってみたり、同じ柄の色違いでも面白いかなと思ってます(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました