嫁の入院費の支払いが終わりました(・o・)

お金の話

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日は嫁が検診で病院に行きました(・∀・)

検診の結果は今までと変わらずで、安静にしていることが条件で、自宅に帰ってきました(^^)/

それと、先日入院していた時の入院費を限度額認定書が届いてからの支払いにして貰ってたので、その支払いもしてきて貰いました(・o・)

今日はその事について書きます(・∀・)

 

嫁が退院するときに、請求書ですと渡されてその時の金額が約40万でした(・o・)

この金額が今回限度額認定書を使って再計算して貰ったところ・・・

 

 

約23万になりました(・∀・)

 

大体の内訳ですが、

 

病室代 12万

食事代  3万

治療費  8万

 

これ位の内訳でした(´・ω・)

 

元々が約40万だったので、治療費だけで25万位かかってたことになります(・o・)

差額が17万もあるので、出費を抑えるのとしてはかなり効果が高かったんじゃないかと思います(^^)/

 

最初の支払いの時に、病院の窓口の方から

「後で還付を受けれるので支払いした後に手続きしてください(´・ω・)」

って言われましたが、今から出産を控えてまだ現金が欲しい時期に、どれくらい後になるか解らない還付を期待して待っているのも大変です(;´・ω・)

それでなくても、保険の申請もあり、後でいくらかは戻ってくるからとなっているお金だけが、どんどん増えていって、今の手元にお金が無ければ、支払いもできなくなってしまいます(・o・)

 

おっちゃに当たった窓口の方が、そういうのに詳しくない人だったのか、払ってくださいしか言ってくれなかったので、こちらからも何度も説明してお願いしていると、違う方が変わって出てきました(´・ω・)

その人に変わってからは、限度額認定書が来てからの支払いにして貰いました(・∀・)

 

そういう制度自体を知っていて、支払いについても再計算の後でも出来る(出来ない病院もある(;・∀・))事を知ってることは大事だなと思いました(´・ω・)

お金が必要な時に貯めておくのも大事ですが、制度や出来ることについても、ある程度知っておいて必要な時に詳しい人に聞いたり、調べてみたりする事で違ってくると実感しました(・o・)

 

限度額認定書については、おっちゃの場合は会社員なので、会社に医療費が10万を超えそうなので、限度額認定書の申請をしたいのですがとお願いするとやって貰えました(・∀・)

準備するものも認印位で他は特にありませんでした(・o・)

 

出産までまだありますので、気を抜かずに頑張って行こうと思います(^^)/

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました