娘用のマスクに再度挑戦です(^_^)/

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日は子供用マスクのを少し改良して作りました(・o・)

今まで、ちょっと大きすぎたり、小さすぎたりなかなかいい大きさになりませんでしたのでリベンジです(~_~;)

作り方と出来栄えを書きたいと思います(^^)/

 

まず表地と裏地をマスクの大きさに切ります(・∀・)

次に切った布を開いて、中表にして重ねます(´・ω・)

なるべく綺麗に重ねますが、周囲は裏返すと内側に入るし、あまりにズレた場合は切っても大丈夫かなって思ってます(^^)/

次にミシンで端を縫っていきます(・∀・)

画像の左右のラインは返し口として開けておきます(^^♪

縫う前にミシン掛けするところをラインを引いておくと綺麗に縫えます(・∀・)

ミシンの押さえを基準にそこを布の端と合わせて縫っても割と綺麗に縫えます(・o・)

今回はミシンの淵と布の端を合わせて縫いました(^^)/

次に縫ってない返し口の部分から裏返します(・o・)

返し口が小さめなのでちょっとずつ裏返していきます(;・∀・)

返しが終わったら返し口の端の折りたたんで縫います(^_^)/

ゴム紐を付けたら完成です(/・ω・)/

表と裏はこんな感じです(・∀・)

大きさは2歳の娘がつけるのに大きすぎず小さすぎずの大きさが出来たと思います(*^-^*)

後は娘に気に入って貰えたらいいのですが、そればっかりはわかりません(; ・`д・´)

嫁と娘に渡して様子を見ようと思います(^_^)/

 

前回までは布を4枚に切って真ん中を縫っていましたが、今回から真ん中をつなげて作る事にしました(・∀・)

真ん中を縫わなくていいし、仕上がりの良かったので、作り方を変えて良かったです(^^♪

また作っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました