出雲旅行記 3(お昼と歴史博物館そして帰宅)

日記

おはようございます。

おっちゃです(^^)/

 

今日も引き続き出雲旅行になります。

出雲大社周辺で食べ歩きしよう(・∀・)

参拝を終えたら、11時頃になったので、お昼ご飯を取ることにしました。

ちょっと時系列が戻るのですが、出雲教北島国造館に行く前に一度大鳥居の前に戻ってきて、小腹が空いてたので、食べました(*^-^*)

 

実は大鳥居前に美味しいおにぎりを売ってる店があり、ここでおにぎりを何個か買って食べようと思ってたのですが、お店が変わってました(; ・`д・´)

go to eatもここで、使うだろうと言う予定があったので、1万円分以上買ったのですが完全に予定が狂いました((;・∀・)

あの、おにぎりのお店美味しかったのに残念です( ;∀;)

 

気を取り直して、近くの蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました。

いずも屋さんと言うお店でしたが、私は割子そばを頼み、妻はきなこ餅を頼みました!

お蕎麦はさっぱりしてて美味しく、きなこ餅も美味しかったみたいです(^^)

アッという間に間食しました!

 

そしてまた参拝してきてお昼を食べることになりました。

ちょっと歩き回って神門通りにある麺家でお昼を食べる事にしました!

ここでは、私は和牛丼を頼み、妻はおろちラーメンを頼みました(^^)

和牛丼は甘くて柔らかく、美味しかったです(*^-^*)

おろちラーメンも少し貰いましたが、味噌が濃くてこっちも美味しかったです(^^♪

 

出雲歴史博物館を見て回ろう(・∀・)

次に向かったのが、出雲歴史博物館です!

出雲大社の隣にあるのですが、出雲の歴史が見れて、出雲大社の昔の模型もあったりで好きな場所です(^^)/

中でも好きなのが、荒神谷遺跡から出土された ”銅剣”  と加茂岩倉遺跡から出土された ” 銅鐸”でどちらも国宝となってます(*^-^*)

出土された銅剣の上に、レプリカの銅剣が並んでいるのですが、それを見るだけでも圧巻です(; ・`д・´)

教科書で銅剣を見ても、何でこれが一緒に埋められてるん(´・ω・)?って感じです。

でも、ここのレプリカを見たら、これを何世紀も前にお宝として、埋葬したなら納得できるって位凄い綺麗な剣でした(*^-^*)

 

その歴史博物館の中にカフェがあります(^^)/

博物館で1時間30分位歩いたので、休憩するのに、ケーキセットを頼みゆっくりしました(*^-^*)

いつもは少し高いので、あまり寄らないのですが、go to eatの券があるので、寄って食べました!

 

イオンモールと晩御飯でgo to eatを使い切ろう(・∀・)

15時頃にそろそろ出雲大社を出発して、出雲のイオンモールで買い物をして晩御飯を食べて帰ると言う予定になりました。

なかなか来ることも無いので、中をぶらぶらしてきました。

晩御飯を食べて帰るのですが、今の時点でまだgo to eatの券が9000円近くあります(;・∀・)

そこから、何か美味しいものが食べれないかと使い切らねばと言うことで、お店を検索しました!

検索していると、近くに焼き肉屋さんがありました。

島根和牛を置いてるとの事で、ここなら使い切れそうだし、美味しいものも食べれるので、17時から行くことにしました(^^)/

まだ、時間があったので、店内を回ったり、お土産にドーナツを買ったりしてました。

そして時間が迫ってきたので、15分前位にお店に到着しました(^_^)

焼肉の藤増と言うお店です(^^)/

15分前から並んでたのですが、5分位でアッと言う間に列ができてしまいました(;・∀・)

早めに並んでたおかげで、お座敷に通して貰えたのですが、少し遅くなってたら30分~1時間待ちになってたかもしれません(; ・`д・´)

注文ですが、島根和牛の上ハラミや赤身やウインナーなどを頼みました。

味は柔らかくて凄く美味しかったです(*^-^*)

タレが少し辛くて、お肉が脂で甘みがあり、甘しょっぱい感じで食欲が進み、ご飯も進みました(^^♪

go to eatもここで使い切ろうとしてたのですが、何と500円だけ余りました(;・∀・)

残しても仕方がないので、サンマルクに行ってコロネを何点か買って使い切りました(^_^)/

 

19時位に出雲を出発し、家に着いたら21時30分頃でした!

運転や朝が早かったりで疲れがあり、お風呂に入って即寝ました<(_ _*)>

 

出雲は年に1,2度行っていますが、何度言ってもまた行きたくなります(^_^)/

美味しいものもたくさんあり、綺麗な景色や落ち着くような所や、ずっと見ていたくなるような不思議な場所や本当に色んな所があります(^^♪

出雲だけでなく、浜田や松江や宍道湖、堺港など、少し行けば、また違った美味しいものや、違った景色があります(*^-^*)

また、コロナ感染者が増えてますので、暫く行けなくなりそうですが、また行きたいと思ってます!

 

旅行日記はこれで終わりです(。-`ω-)

長々と書きましたが、次回の旅行や誰かの参考になれば幸いです(^^)

 

日々の思い出が自由につながると信じてます!

今日も一日頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました