出雲旅行記 2(参拝そして)

日記

おはようございます。

おっちゃです(^^)/

 

昨日の出雲旅行の続きになります!

鳥居をくぐり初めにあるのが、禊社です。

ここで、穢れを払うと良いそうですので、お参りして進みます(*^-^*)

  

松の参道を通り手水舎あたりにあるのが、ムスビの御神像です。

神話の地なので、こうゆう神話をモチーフにした像は何カ所かあるのですが、実際に見ると大きくて圧巻です(*´ω`)

手前のところに説明書きもあるので、それを見て行くのも楽しいです!

 

それでは、手水舎で手を清めたら、御本殿をお参りします(^_^)

御本殿は右回りに参拝しました!

先ず拝殿をお参りして次に本殿を正面からお参りします。

次に東十九社にお参りします。

ここは、神様達が縁結びをしている社と聞いてましたので、いい御縁に恵まれるように、お参りしました。

今月は神在月なので、もうすぐ全国の神様が来られるはずですし、いい御縁の巡り合えるといいです(^^♪

 

そして、本殿の裏側に行きます!

ここには須我神社があります!

ここでは、稲佐の浜で砂を取って、持ってくれば、ここに用意してある清めた砂を貰って帰っていいそうです(*^-^*)

朝、稲佐の浜に行った時に持ってきた砂と交換に、ちゃんと貰って帰ってきました!

もう一つ参拝のポイントがあり、須我神社の裏には、岩肌が出でいます。

須我神社より裏側は大きな山になっており、パワースポットになってますが、中に入ることはできません(。-`ω-)

ここに出ている岩肌が、唯一触れる場所となっているとのことです(^_^)/

ちゃんと触ってパワーを貰ってきました!

凄くひんやりしていて(季節のせい?)、パワーを貰った気がします( ・`д・´)

 

景色として一番好きなのは、御本殿を裏側からみた景色です(*^-^*)

裏側は御本殿を一番近くで見れる場所です!

出雲大社の大きさも凄いのですが、周りの木々とも相まって見ているだけで癒されます(^^♪

今回は少し曇り気味でしたが、晴天の時は本当に見ていて気持ちがいいです(*^-^*)

近くに、ウサギさんの像があり、これにも癒されます(*´ω`)

 

そして、御本殿の西側にきます。

ここにも、お参りする場所があります(^_^)/

ここが、御本殿の正面に当たる場所になるそうなのでちゃんと参拝していきます。

その後、西十九舎がありますので、こちらも良い御縁に恵まれるようにちゃんとお参りします(*^-^*)

 

お参りが終わりましたら、お守りやおみくじを買って、そのあと神楽殿を参拝します!

大きいしめ縄が特徴的で中の舞台も綺麗いです。

こちらも、ちゃんと参拝します(^^)/

 

次に東側に行きまして、今回初めて行ったのですが、出雲教北島国造館と言うところに行きました。

結婚式場も兼ねている庭園でした(*^-^*)

こちらには、御朱印を頂に寄らせて貰いました!

奥に滝もあり鯉に餌やりもできるみたいでした(^^♪

丁度、結婚式があったみたいで、邪魔にならないように帰りました!

ここまで回ったら、初めの大鳥居に戻ってきたら11時位でした(; ・`д・´)

次回はお昼ご飯から続きを書きます(^_^)/

 

日々の思い出が自由につながると信じてます!

今日も一日頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました