コロナ禍の出産・育児2

改めましておっちゃの妻です(^^)/

今回は娘を妊娠中のことについて書こうと思います。

 

不妊治療の末2018年に娘を出産したのですが、

妊娠中は妊娠糖尿病と切迫早産で精神的にツライ日々が続きました。

不妊治療については、また機会があれば書きます(;^_^A

 

妊娠糖尿病については、三ツ矢サイダーのさらに甘くしたやつを飲んで検査(糖負荷検査)したときに

引っかかり、インスリン注射まではいきませんでしたが、常に血糖値が上がらないように気を付けて

食事をしなければいけなかったのがツラかったです(´;ω;`)

 

丁度妊娠糖尿病の疑いありと診断された時期に切迫早産と診断され、その日にすぐ入院になりました。

トイレ以外は動くことを禁止され、お風呂も許可が出た日のみ、ただずっとじっと横になっていなければいけないという日々が続きました。

一日ずっと寝れるっていいじゃんと思われますが、座っていても怒られるので腰痛持ちの私にとっては本当に苦痛でした。ちなみに全く動かないので筋肉がだいぶ落ちました。産後戻すのが大変でした。

まだこのころは面会可能だったので毎日誰かが来てくれたのですが、それでも一人になると自分を責める日々でした。

妊娠糖尿病の疑いありで食事も制限されていましたが、夫がよくシャトレーゼの【糖質オフ】のスイーツを買って看護師さんにバレないように持ってきてくれました(笑)

 

切迫で入院中はツラすぎて夫にめっちゃ八つ当たりしたりして迷惑ばかりかけていました。

あの頃は毎日不安すぎて『誰もこのツラさをわかってくれない』みたいな感じでした。

1日がすごく長く感じて、毎日カレンダーを見ながら

『あと〇日で〇週になる』

と言っていました。

入院中は夫の支えがあったから乗り切れたと思っています。本当に感謝です。

 

 

妊娠9カ月に入ってすぐ退院しました。

それからは普通に過ごしましたが、今度は予定日過ぎても出てこないという問題が発生!

『来週の月曜に入院して陣痛を促す治療をしましょう』

マジか…と不安になりネットで色々調べまくる週末が終わり寝ようとしていたその時!

何か痛い気がする…

間隔をとりあえず測り始める。時刻0時ちょうど

耐えれなくなってきたので病院に電話

病院到着後、陣痛室に入りました。

しかしめっちゃ痛いのに子宮口が開かない…

朝10時促進剤を打つことに

こっからほんとに地獄だったんです。

何度看護師さんに『お腹切ってください!!!!!!』と叫んだことか(;´・ω・)

16時くらいに『いきむ力ありそうだし、まだ8センチだけど分娩室行こうか(。-`ω-)』

と助産師さんに言われ移動。

そっからは必死すぎて記憶がないです(笑)

17時に娘誕生(^^)/

17時間長かった(;´Д`)

その間ほぼ飲まず食わずだったので産んですぐ夕食を分娩室に運んでもらい、まだ満身創痍で動けないので夫に食べさせてもらいました。

私は出血が多くしばらく鉄剤を注射してもらったりして貧血の治療をしつつ、子宮口などが裂傷して3回縫いました。本来なら1週間位で退院できるのですが結局半月ほど入院しました。

色々ありましたが、無事に産まれてくれてよかったです(・∀・)

 

 

次回は息子のときのことを書こうと思います(`・ω・´)ゞ

ではでは(^_^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました