クラフトバンドバックを細い紐で作ってみました(・∀・)

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日は先日作ったかごよりももっと細かい編み目のかごを作りました(・∀・)

今日は大きい編み目と細かい編み目を作ってみての違いについて書きたいと思います(・o・)

どっちの方が好みかの参考になると嬉しいです(・∀・)

 

早速ですが昨日作ったバックはこんな感じです(´・ω・)

外周を作ってるクラフトバンドは幅4本で作りました(^^)/

作成時間は、7時間位かかった気がします(; ・`д・´)

編み目が細かかった分、時間がかかったような感じです(・o・)

 

それでは編み目が細かい方の良かった点と困った点をまとめて書こうと思います(・∀・)

良かった点

・出来上がった時が綺麗に見える(好みの問題もあるかもです(;・∀・))

・形が自然と丸くなる

・紐の隙間を埋めやすい

困った点

・作るのに時間がかかる

・編み目が左右に寄りやすい

・形が歪みやすい

 

細い編み目では、形が歪みやすく作るのに注意しながらやらないと、変なところが歪んだりします(;・∀・)

組みながら形が歪んで無いかとか、縦糸が左右に寄れてないかなどを気にしながら進めたら、そんなに変にはならないと思います(^^)/

 

ちなみに昨日作ったバックはこちらです(・o・)

こちらは紐の幅が12本と6本を君合わせて作りました(・∀・)

 

こっちの良かった点と困った点をまとめて書こうと思います(・∀・)

良かった点

・出来上がりの形が崩れにくい

・編み目が寄れたりズレたりしにくい

・作る時間が短い

困った点

・編んだ紐同士に隙間が埋めにくい

・途中での微調整はあまり出来ない

 

こちらは形が歪みにくい分、初めに切って作った紐の長さや折り目でほぼ形が決まってしまうので、準備段階が重要になってきます(・o・)

また紐が太い分、隙間もできやすいので、ちゃんと詰めながらやらないと長さが変わってきて、縦紐が足らなくなる可能性があります(;・∀・)

こちらの点には注意した方が良いかなと思いました(・∀・)

 

ちなみに、初めに作るなら幅が広いので作った方が良いかなとは思いました(・o・)

歪んだ時に原因が解りやすいし、太い方が作るのに時間もかからないので出来上がって、失敗しての速さが早いからです(・∀・)

細かい紐は、どうしても作るのに時間がかかるので、途中で歪んでしまったのに気づいてもなかなか直すのも難しいので、早く完成してもう一度作る方が良いかなと思いました(・∀・)

 

またクラフトバンドで他のものも作ってみようと思います(^^)/

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました