クラフトバンドで物作り

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

先日、ダイソーに買い物に行った時に面白い物を見つけました(・o・)

その名もペーパークラフトバンドキットです(^^)/

今回はクラフトバンドで籠作りをしてみた結果について書きます(・∀・)

クラフトバンドで籠やバック作りをしてみようと思ってる方、ダイソーにあるキットがどんなものか気になる方の参考になれば幸いです(^^)/

 

それでは、買ってきたクラフトバンドキットを開けて中身を確認します(・∀・)

クラフトバンドで作る時に何から始めるかってそれは・・・

 

部材を長さ通りに切るところから始まります(`・ω・´)ゞ 

 

 

何本幅の物を何センチなど書いてある寸法通りの物を準備していきます(・∀・)

これが意外と時間がかかります(・o・)

全工程の半分位はこの工程のような気がします(´・ω・)

作った紐は無くさないように持っておくのと、どれがどこの部材か解るようにしておきましょう(・∀・)

作ってる途中で、どれ使うんだっけはおっちゃも良く陥りました(;・∀・)

これのせいで少し時間がかかりました(; ・`д・´)

 

準備が出来たら次は・・・

 

土台になるバンドを止めていきます(・∀・)

 

今回作ったもので言うと長さ30cmを5本と15cmを6本を組み合わせて、土台を作りました(・o・)

先ずは中央に印をつけて、そこを合わせながら両面テープの上に30cmと15cmのクラフトバンドを交互に置いていきます(´・ω・)

その後垂直に長さ24cmのバンドを両端に置き、ボンドで固定します(・o・)

この時長いバンドだけにボンドをつけて短いバンドにはボンドをつけないでおきます(´・ω・)

ボンドが固まったら、両面テープから外します(^^)/

 

次の工程は外した短いバンドを裏返した土台に着けていきます(・o・)

ボンドを使って1本づつ付けていきます(´・ω・)

全部つけ終わったら残りの縦紐を編み目が交互になるように入れていきます(^^)/

全部入れ終わったら位置を揃えて、真ん中の1本以外をボンドで止めます(・∀・)

 

次の工程で

真ん中の仕切りを作っていきます(・∀・)

長さ9cmのバンドを縦紐真ん中の所に先を折り曲げて入れていきます(・o・)

ボンドがくっついたら、横紐を入れてボンドでくっつけていきます(・∀・)

これで真ん中の仕切りが完成します(^^)/

 

次の工程は

外周の紐を編んでいきます(・∀・)

外周のバンドを内側に折って立てます(・o・)

幅2本、200cmで作ったバンドで周囲の壁を編むように作っていきます(・∀・)

正直この作業してる時が一番作ってるなって感じがしますが、一番難しい気がします(・o・)

編んでいくとこんな感じになります(^^)/

途中を洗濯ハサミで止めながらやって無いので、少し外に広がってしまいました(;・∀・)

ただ、これ位なら最後まで作れたのでこのまま作りました(´・ω・)

 

ちなみにこちらが一回目で失敗したときの画像です(;・∀・)

これはほどいて作り直さないと出来そうになかったので一度諦めました(・o・)

 

最後の工程ですが

上部をバンドで固定する(・∀・)

上まで編み終わったら縦紐、横紐の上に出ているところを幅6本のバンドで止めていきます(^^)/

ボンドをつけて、洗濯ばさみで止めてを繰り返し一周止めていきます(・∀・)

内側、外側両方を止めたら完成です(^^)/

完成品がこんな感じです(・∀・)

ちょっと歪んでますが、何とか形になりました(^^)/

ぬいぐるみを入れるとこんな感じです(・o・)

 

今回は最初画像を撮るのを忘れてたので、説明文だけになりましたので写真をもっと撮って置けばよかったと思いました(;・∀・)

横壁を作っている時が一番楽しかったですが、ちょっとづつ出来て行くと、作ってるのが何だか楽しくなっていきます(^^)/

もう少し作って行かないと、まだまだ下手ですので、練習してみたいと思います(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました