あじろ編みで籠作り(やり直し編)

裁縫、ハンドメイド

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日は失敗したあじろ編みに再度挑戦しました(・∀・)

前日失敗して、やり方を変えてみようと思ったところは、やり方を変えて作りました(・o・)

今日はそのことについて書きます(^^)/

クラフトバンドであじろ編みに挑戦してる方の参考になればと思います(´・ω・)

 

それでは縦紐と横紐から順番に準備していきます(・∀・)

それぞれの長さに切ります(・o・)

次に縦紐と横紐のクラフトバンドの真ん中に印をつけます(・∀・)

 

横紐を両面テープの上でバンドの真ん中を合わせて並べます(´・ω・)

縦紐の半分を編んでいきます(・o・)

真ん中を揃えて並べましたら、隙間が無いように寄せます(・o・)

その後一番外側のバンドをしつけ紐にボンドを貼り付け固定します(´・ω・)

その後、残りの半分も編んでいきます(^^)/

両面テープから紐を外します(・∀・)

真ん中に寄せて、隙間を詰めた後、しつけ紐にボンドを付けて貼り付け固定します(´・ω・)

縦紐も補強紐とボンドを使って、固定していきます(・∀・)

これで土台部分は完成です(^^)/

前回の失敗を踏まえてだいぶやり方を変えました(´・ω・)

前よりは固定しやすかったように思います(・∀・)

 

その後は、縦紐と横紐をすべて立てます(・∀・)

全部立てたら、外周に沿って紐を編んでいきます(・o・)

一周編んだら、紐4つ分重ねた所と、丁度1周した所に印をつけます(^^)/

紐4つ分重ねた所で紐を切ります(・∀・)

同じ長さの紐を高さ分だけ準備します(・o・)

丁度一周分の印の所で貼り付けて、輪っかを作ります(・∀・)

高さ部分を順番に編んでいきます(^^)/

角の部分を折って形を整えながら1段づつ編んでいきます(・∀・)

一番上まで編んだら外周用の紐を付けて、処置をしたら完成です(・∀・)

 

今回は、失敗を踏まえた上で作りました(´・ω・)

紐の幅を変えたらかなり編みやすかったので、慣れるまでは太い紐で編む方が良いかなと思いました(;・∀・)

あじろ編みの土台部分の編み方を自分で編みやすいように変えました(´・ω・)

端を揃えて固定する紐が半分で済むので楽なのですが、真ん中から編むので何処から編むのか混乱しそうになります(; ・`д・´)

その辺りもやりやすい方法があれば良いなと思います(・o・)

 

他にも形を安定させえるのに、ちょっと折り目をつけたりなどの工夫をしました(・∀・)

結果としては、だいぶ形が整ってきたと思います(^^)/

次は何を作ろう考え中です(´・ω・)

次も綺麗に作れるようにします(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました