御神酒を頂いたので、飲むことにしました(`・ω・´)ゞ

日本酒 ビール

おはようございます(^^♪

おっちゃです(^^)/

 

昨日は久しぶりに日本酒を飲みました(・∀・)

どんなお酒を飲んだのかについて書きたいと思います(^_^)/

 

そもそもこのお酒を何処で手に入れたかなのですが、妊娠してる妻と戌の日参りに行った時に神社で頂いた御神酒です(・∀・)

昨日はちょっとだけ飲みたかったので、ビンに入ってるこのタイプが量を調整できるので、飲むことにしました(^^♪

小さめのビンに入ってます(´・ω・)

内容量は180mlと書いてありました(^_^)/

裏面がこちらです(・∀・)

戌の日参りは護国神社に行きましたので、この辺のお酒だろうと思ってましたが、加茂鶴でした(^_^)/

酒祭りの時に毎回飲みますが、あまり外れが無くていいお酒が出てます(*^-^*)

 

ちょっとグラスについで飲んでみます(・o・)

おっちゃは冷酒が好きなので、グラスに氷を入れて、そこに冷やしておいた日本酒を入れて飲みます(・∀・)

良く冷えてる場合は、氷なしでそのまま飲みます(^_^)/

冷酒は熱燗に比べて、匂いがきつくないのですが、このお神酒はそれを抜きにしてもアルコールの匂いが少ないと感じました(´・ω・`)

飲んでみると・・・

美味しいです(*^-^*)

 

味はちょっと辛口で、アルコールが喉にくる感じも少なく飲みやすいです(・∀・)

飲んだ後甘みが来るので、辛いおつまみかなにか欲しくなります(; ・`д・´)

さきいかがあれば、ゆっくり飲んでしまいそうです(*´ω`)

明日も仕事なので、今日はグラスに少し注いだ分だけにしておきます( ;∀;)

 

ちょっとネットで調べてみたのですが、このお酒は上撰になるそうです(・∀・)

ちょっと話位は聞いたことあると思いますが、日本酒のグレードは特選、上撰、佳撰の3段階に分かれています(・o・)

自分は知らないのですが、昔は特級、1級、2級でランク付けされていたみたいです(´・ω・)

上撰酒なので、グレードとしては中くらいのなかなかいいお酒だったんじゃないかと思います(^^)/

残りも楽しみながら、飲みたいと思います(・∀・)

 

日々の積み重ねが自由につながると信じてます(`・ω・´)

今日も一日、頑張りましょう(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました